クリスチャン川柳


「救いの味わい」 「使徒信条」 「師走」
初聖餐
 あんな不味いと
  知らなんだ…
ピラトさん
 毎週名指しで
  お気の毒
師走です
 牧師走らず
  しあわせです
大空の浪人 ヤっ公 ヤっ公
 クリスマスに堅信礼をした二人の女の子は,
1/18が初めて の聖餐式でした。 「どんな味
した?」 と尋ねると,特にぶどう酒について
「まずかった,もっと甘いのがいい」 という感想
でした。
 毎週の礼拝で信仰告白の中で呼ばれ
るピラト総督は、まさか自分がシーザー
以上に自分の名を連呼される歴史的有
名人になろうとは、思いもよらなかった
ことでしょうね。
 もともと師走とは、年末に檀家廻りに忙しく
走り回る和尚さんを表した言葉だと聞いたこ
とがありますが、むしろ教会では信徒がクリ
スマスの準備に走り回っているので。師走
じゃなくて、信徒走(しんとわす)かも・・・


「教会年会」
総会屋
 来ちゃダメですよ
  年会謝絶
ヤっ公
  すこし、ブラック過ぎたかもしれませんね。だって、
教会の年会に、こんな人が紛れることなんて、そうそう
あったことじゃありませんもんね。あくまでだじゃれなの
で、誤解しないでくださいね。

皆さんの投稿をお待ちしています