試聴

神様なぜですか
ヨブ記1章21節
                                作詞・作曲 YACCO
                                       2012.1.10



 与えられた  命の息吹きを

燃やし続けた 命の灯火

いつか終わりが  来ると知っていても


その時を知るのは あなただけ

あなたは 与え
 
そして奪われる

 
神様なぜに

 
なぜに今なのでしょう 


掛け替えのない
  
掛け替えのない

  
掛け替えのない命


わたしにとっても


あなたにとっても


掛け替えのない命





 与えられし     約束の命は

愛と恵みの    永遠の命


計り知れない  計画と招きに


約束の命の始まりが

あなたは  与え

そして奪われる

神様だから

だから今なのでしょう


掛け替えのない

掛け替えのない

掛け替えのない命


わたしにとっても

あなたにとっても

掛け替えのない命



掛け替えのない


掛け替えのない

掛け替えのない命


あなたの御許に

あなたの御胸に

永遠に愛される命


永遠に愛される命



ライナーノーツ by YACCO
 2011年3月11日 東日本大震災が発生しました。二万人を超える死者を出す未曾有の災害に私たち人間は為す術もなく、自然の前に人間が如何に無力であるかを思い知らされた出来事でした。命を落とされた方々だけでなく、家族や恋人、友人など多くの人々が心に深い深い傷を得ました。残された私たちはこの出来事の意味を誰かに答えて欲しくて「神様なぜですか」と問いかけます。もしかするとこの理不尽な災害を受け留めきれずにただ怒りと恨みの対象を得たくてそう問いかけてしまうのかもしれませんが、本当は失われた大切な人の命が意味ある生涯であったその保証を得たくてそう問いかけるのだと思います。

 答えが見つからなくて3.11から1年近く讃美歌を創作することができませんでした。10か月を経てようやくヨブ記に慰められ、ギターを手にすることができ、この讃美を完成しました。