試聴

拝啓、神様
−神様への手紙(終活)−

                                    作詞 YACCO
                                    作曲 YACCO
                                       2013.11


G G Bm7 Bm7 Em Em Dm7 G 
CM7 CM7 Bm7 Bm7 Am7 Am7 D D7


(1) G    Bm7      Em     Dm7 G 
拝啓、神様今わたしはあなたに手紙をしたためています
CM7        Bm7  Am7         D      D7
いつものお祈りでもいいのかもしれないけど今日は手紙に書いてみたいのよ
G         Bm7 Em  Dm7 G
若い頃の自分を振り返ると自分の道自分で切り開くとそう
CM7   Bm7     Am7        D      D7  G  G7
強がって自分のこと とやかく言われぬようただがむしゃらに生きていた
CM7       D       Bm          Em  
自分が何者であなたが誰なのかさえも  知らぬまま解らぬまま生き続けていたのよ
CM7   D     B7        Em
便利で快適な生活こそ豊かさだと 信じて追い求め走り続けてきたの
Am7 Bm7 Cm7 D D7
だけど心の中は空しいまま
G   Bm7      Em     Dm7 G 
拝啓、神様今わたしはあなたに手紙をしたためています
ありが とう   あ り が   と  う
CM7       Bm7   Am7     D      D7  G
この人生でいちばんのことは 創り主神様の愛に触れて生きてること
ありが  とう   神    様     あ り    が  と う

<間奏>
CM7 CM7 D D B7 B7 Em Em
Am7 Am7 Bm7 Bm7 Cm7 Cm7 D D D7 D7


(2) G       Bm7         Em     Dm7 G 
斯くしてわたしはクリスチャンとなり 少しは正しく生きられるのかと
CM7        Bm7   Am7      D    D7
思ってみたけどそうでもなくて 相変わらず良からぬことも考えてしちゃう
G          Bm7   Em  Dm7 G
弱いからこそあなたにすがって 人生を歩み直すと決めたことも
CM7   Bm7  Am7      D     D7  G  G7
忘れてる自分にまた 呆れて俯いてはみことばに励まされてる
CM7      D    Bm        Em
人生に吹き荒れる嵐は誰の上にも  打ちのめす雨と風に弄ばれるばかり
CM7      D     B7      Em
でも今までと違うのはあなたが傍に居て  暗闇に光灯し往く道を示す
Am7 Bm7 Cm7 D D7
だから心はいつも感謝に溢れ
 G      Bm7       Em    Dm7 G 
この身もいつかは老い弱って 召される最期の時を迎えても
ありが とう   あ り が   と  う
CM7       Bm7   Am7    D    D7 G
あなたに抱かれ御国に生きる 永遠の命が神様の約束と希望
ありが  とう   神   様     あ り が と う
G  Bm7      Em     Dm7 G 
ありが とう   あ り が   と  う
CM7       Bm7   Am7    D    D7 G
ありが  とう   神   様     あ り が と う
G  Bm7   Em       Dm7 G 
ありが とう   あ り が   と  う
CM7       Bm7   Am7    D    D7 G
ありが  とう   神   様     あ り が と う
 


ライナーノーツ by YACCO
 2008年、ノルウェーを訪れた時に多くの80歳以上のミッションフレンドにお会いしました。高齢の兄弟姉妹はわたしたちの教会にもいらっしゃいますし、各地に讃美奉仕に出掛けた際にも大勢の兄弟姉妹にお会いします。お出会いしていつも感じる、なんともいえないすがすがしさ、それは『なんと高齢のクリスチャンは生き生きと輝いておられるのだろう』ということです。巷では「終活」なるものが流行っていると耳にしました。僕は思うんです。主を仰ぎ見る信仰に優る終活は他にないと。
 1年10ヶ月振りの新曲です。大変長らくお待たせしました。明るい3拍子の曲ですが、人生の歩みを表現するために少し早足マーチっぽくアレンジしています。是非、ご自身の若い時代を振り返りながら口ずさんでいただければ幸いです。

 なお、現在アップしている音源はYACCOによるデモ版です。SACCOのキーで歌っているので低音部など少々お聞き苦しい点がありますが、正式のレコーディングが完了するまでデモ版でお楽しみください。